病院概要

患者相談窓口について

患者相談窓口のご案内

当院では、病気や障がいから生じる患者さんやそのご家族のさまざまな不安や悩みに対しご相談をお受けするため、「患者相談窓口」を設置しております。相談内容に応じて、各専門の職員がお話を伺い、問題解決のお手伝いをさせていただきます。どうぞお気軽にご相談ください。また、院内に設置されているご意見箱によるご意見もお受けしています。ご相談内容やご意見については秘密を厳守し、相談により不利益を受けないよう、適切に配慮いたします。

※対象は、当院の外来・入院患者さんとそのご家族に限定させていただきます。

相談内容

相談内容 担当職員
■入院費、治療費、生活費などの経済的な問題 社会福祉士
看護師
■退院後の生活や仕事など、社会復帰されるにあたっての不安
■在宅療養、介護の問題、転院について
■施設入所など、退院後の生活の問題
■介護保険や障がい者のサービスなどに関する制度や申請方法
■地域の開業医、関連機関との連携及び調整
■医療安全に関すること 医療安全管理者
■診療内容に関すること 医師
■薬剤に関すること 薬剤師
■職員の接遇に関することや当院へのご意見等 事務職員、看護師
■ACP(アドバンスケアプラン)について 事務職員、看護師

その他不安に思われるさまざまな問題について、ご相談に応じております。

相談窓口の設置場所とご利用時間

設置場所 :患者サポートセンター(1階総合受付の左側)
※場所等分からないことがあれば、職員にお気軽にお声かけください。

利用時間 :8時30分~17時(土日祝、年末年始を除く)