予防医療センター TOPページ

病気は「治す」から「防ぐ」へ。

わたしたちは、予防医療を通じて皆様の健康の管理・維持・増進に貢献します。精密な医療機器、多岐に渡る検査項目、医師や専門職による質の高い健康診断を提供し、充実したサポートや情報提供を行っています。また医学的立場からみなさまの生活習慣病改善のための健康支援、保健師によるフォローアップ体制を提供しているのが予防医療センターです。受診頂くことにより、ご自身の体の状態を確認して頂き生活習慣の見直し、健康維持・増進にお役立て頂きたいと考えています。また、皆様にリラックスして検査を受けて頂くだけでなく、検査と同時に安心と満足が得られるようサービスの提供に努めてまいります。

yobou01
yobou03
yobou06

その人に必要な検査を提供

「健診」ではなく「予防」ととらえ、丁寧な説明やアドバイス・フォローアップで皆様の健康維持をサポート

予防医療センター基本方針

地域住民の健康維持・増進に貢献するため地域の医療機関と連携し質の高い予防医療を提供します。

  1. 個人を大切にし、皆さまに選ばれる施設を目指します
  2. 予防医療連携を推進し、一人ひとりに最適な健康支援を行います

受診者の権利

神奈川県済生会 神奈川県病院 予防医療センターは、受診者の皆さまの権利を尊重し、安全で満足いく健診を受けていただけるよう、
以下のことをお約束します。

  1. 年齢、性別等にかかわらず、それぞれの価値観を尊重され、ご希望に応じ、良質な人間ドック及びオプション検査を受けることができます。
  2. 受診者の皆さまには、検査の内容、危険性などについて、受診者の皆さまが理解できる言葉で説明を受け、それを十分納得して同意した後に検査を受けることができます。
  3. また治療をお勧めする場合には、治療の内容や予想される危険性について、事前に十分な説明をいたします。
  4. 受診者の皆さまが人間ドック受診後に精密検査・治療を受ける場合には、ご希望に応じ、地域の医療機関等をご紹介いたします。その場合は、精密検査依頼書など必要に応じて資料をご提供いたします。
  5. 受診者の皆さまの予防医療上の個人情報やプライバシーは保護され、受診者の皆さまが受ける人間ドックについて情報開示を求めることができます。
  6. 人間ドック受診前・時において、検査結果・相談・その他ご質問等には、予防医療センタースタッフが責任をもって対応致します。また窓口も設置し、人間ドック受診後も安心できる体制を目指します。

予防医療センター内の様子

こちらから予防医療センター内の様子をご覧いただけます(Google ストリートビュー)
※別にウィンドウを開きます

yobou04
メニュー(ページ上部)へ戻る