口腔外科

口腔外科について

口腔外科では口腔内のみならず顎顔面から頸部の骨や軟組織に至る疾患を対象に診療しており、神奈川区を中心とした地域医療機関から多くの患者さんをご紹介いただいています。また、当院で手術予定(消化器外科など)や化学療法を実施予定の方に対し、口腔細菌が原因となる合併症の予防やがん治療中の口腔内トラブルの防止を目的に、口腔衛生指導、歯性感染源除去による口腔管理を行っています。

口腔外科で診る病気

  • 口腔がん(舌癌、歯肉癌、口底癌など)
  • 口腔腫瘍、顎骨腫瘍、顎顔面骨折、歯性感染症、親知らずの抜歯
  • 口腔粘膜疾患、顎関節症、顎変形症など胸部悪性腫瘍

診療内容と特色

平成30年4月より済生会横浜市東部病院口腔外科のスタッフが日替わりで外来を担当します。(月・火・金) 水曜・木曜日に関しましては、東部病院にて急患対応を行っています。 あらゆる口腔外科的疾患に対応しておりますが、入院を必要とする急性疾患や手術は済生会横浜市東部病院での治療となります。東部病院と同一のスタッフが診療にあたるため、一貫した治療が行えます。 当院の周術期口腔機能管理は地域歯科医師会と連携しており、入院前から退院後まで計画的・継続的な口腔管理を実施しております。

スタッフ紹介

医師名 専門としている領域 学会専門医・認定医
堀内 俊克【非常勤】
済生会横浜市東部病院
口腔外科部長
口腔がん
顎顔面外傷
摂食嚥下リハビリテーション
日本口腔外科学会専門医・指導医
日本がん治療認定医機構
がん治療認定医(歯科口腔外科)
臨床研修指導医
雨宮 剛志【非常勤】
済生会横浜市東部病院
口腔外科医長
口腔がん
再建外科
顎顔面外傷
日本口腔外科学会認定医
臨床研修指導医
福岡 愛理【非常勤】
済生会横浜市東部病院
口腔外科医員
顎顔面外傷
口腔ケア・摂食嚥下リハビリテーション
日本口腔外科学会認定医
臨床研修指導医