患者さまへ

新型コロナウイルスに関する対応について

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、当院は以下の対応をしております。
引き続き、院内感染対策に取り組んでまいりますので、ご来院の皆様にはご理解、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
当院の感染予防対策につきましては、以下をご参照ください。
※ 当院の感染予防対策について ※

1.発熱や風邪症状にて、当院の受診をご希望される方へ

現在、感染者の急激な増加により発熱患者様の対応が非常にひっ迫しております。
直接ご来院いただいても診察できない状況が続いていることから、当日のみの完全予約制とさせていただきます。
人員が不足しており、1日に対応できる人数に限りがございますので、予約をお取りできない場合が多々ございます。また、当日のみの完全予約制のため、翌日以降のご予約はお取りできません。
そのことを予めご理解いただいたうえで、ご予約いただきますようよろしくお願いいたします。

◆発熱外来電話予約受け付け時間(土日祝、年末年始を除く)
 9:00~

◆発熱外来診療時間(土日祝、年末年始を除く)
 13:30~15:00

2.診療体制について

現在は通常診療を行っております。
ご来院の際は、マスク着用、検温、手指消毒などの感染予防対策にご協力お願いいたします。

3.患者様出入り口

現在、病院の出入り口は西館正面玄関のみとし、東館出入口及び予防医療センター入口を封鎖しております。
尚、西館正面玄関の開錠時間は8時となっております。ご来院の際はご注意ください。
※予防センターの入口も正面玄関となります。詳細はアクセスページをご参照ください

4.マスク着用のお願い

院内感染防止対策のため、当院ではご来院の皆様及び入院中の患者様全員にマスクの着用をお願いしております。
入院中の患者様は、マスクを持参していただきますよう、ご協力お願いいたします。
※病床を離れる際や面会者等と会話をする際には必ずマスクを着用してください。

5.面会制限について

院内感染防止対策を強化するため、現在は入院患者様の面会を原則禁止しております。
但し、病院が必要と認めた場合(主治医からの病状説明など)の面会は可能です。

詳細は面会についてのページをご参照ください

6.予約の変更

以下に該当する方は、1週間後以降への日程変更をお願いいたします。

  1. 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある
  2. 濃厚接触者に該当、若しくは新型コロナウイルス感染症の陽性判定を受けた方と接触歴がある
  3. 海外への渡航歴がある

7.電話処方について

(電話初診には対応しておりません)
厚生労働省の通知に従い実施しております。

  1. 代表番号にお電話していただき、その旨お話ししてください。
  2. 各科外来で、かかりつけの院外薬局や連絡先電話番号を確認したのち、予約をとりますので一旦電話をお切りください。
  3. 診察の順番によって折り返し電話をおかけいたしますのでしばらくお待ちください。
  4. 電話での診療の後、当院よりかかりつけ薬局に処方箋をFAXいたしますので、かかりつけ薬局へ4日以内にお薬を取りに行ってください。
  5. 電話処方についてのお会計は次回来院時にお支払いください。

注)なお、初診患者についても電話診療が可能とされましたが、当院では医学的に可能であると判断できないこと、患者さんの安全性を考慮し対応しないことにいたしました。なお、これは医師法に定めた応召義務に違反することにはあたらないとされています。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

8.当院での検査について

当院は医師が検査を必要と判断した場合に抗原定量検査実施しております。陰性証明書を目的としたPCR検査等は実施しておりません。

済生会神奈川県病院 病院長

(2022.7.19更新)