Our Voice
先輩たちの声

当院には、様々な立場・キャリアを持つ
スタッフが活躍しています。
先輩たちのメッセージから将来のあなたの
姿をイメージしてみてください。

p01

先輩の声
新人看護師さんに聞いてみました!!
~ 看護師1年目で
感じたこと ~

 社会人経験を経て看護師となり、現在、地域包括病棟に配属され半年が経過しました。
「病棟全体で新人を育てる」と言われ、プリセプター以外の先輩方にも丁寧に指導していただけるため、コミュニケーションが取りやすく、比較的、環境にも早く慣れることができました。
 看護師となり日が浅い時に、疼痛が強く易怒性の高い患者さんを担当しました。うまく関われるか不安がありましたが、患者さんの思いに耳を傾け、コミュニケーションを重ねることで徐々に笑顔が見られ、転棟後にも訪ねてきてくださり、辛い入院生活において私の声かけに励まされたと嬉しい言葉を頂きました。
 看護師として患者さんやご家族と関わることの責任の大きさに不安を感じることもありましたが、日々の患者さんの笑顔や感謝の言葉に励まされ、やりがいに変わってきています。
この先も患者さん第一の看護が行えるよう精励していきます。


p02

先輩の声
新人看護師さんに聞いてみました!!
~ 看護師1年目で
感じたこと ~

 看護師として働き始め半年が経ちました。
 日々の業務を行っていく中で、上手くいかない事や知識不足だと感じることも多々ありますが、先輩方のご指導のもと、日々学びを深めています。
 プリセプター制度がしっかり確立されているため、最初は先輩に同行し、初めてのことを学んだり、自身で調べても分からないことを分かりやすく説明して頂きながら少しずつ看護師という職業の楽しさを感じるようになりました。
 これから沢山の経験を積み、患者様に近い存在として精神的にも支えられる様な看護師を目指して努力したいと思います。


p01

先輩の声
病棟のプリセプターさんに聞いてみました!!
~ プリセプターとして大事にしていること ~

 新人さんたちには、早く病棟に慣れて私たちと仲間になってもらいたいので、私達から積極的に挨拶や声掛けをするようにしました。
 また、新人さんからも話しかけてもらいたいので、笑顔でいることなど新人さんにとっての話しかけやすい態度を意識しました。
 新人さんにはいつも笑顔でいてもらいたいので、表情や仕事の様子を見て、気になったら声をかけるなどして相談にのっています。
 失敗してしまったときは、何が良くなかったのかを新人さんと一緒に振り返り、今後につなげていくことを大切にしています。
 今でも自分たちだけでなく、先輩たちの力も借りて、病棟スタッフ全員で新人さんを育てていっています。

p02